昨日のお菓子の話

昔々とある王国に8人の王子と1人のメイドがおりました。 性格も年齢もバラバラな彼らですが、       

 共通の時間を一緒に過ごすことがありました。

それは…

メイド「王子、お遊びの時間です。」

 

はいというわけで今回は気まぐれなみんみんが更新します。

つーかこのブログ読んでる人いるのか??まぁかりに読んでる物好きがいるならいいことだね。

 

と、まぁ前置きはこのくらいにして、今日は昨日作ったチョコタルトのお話

f:id:Principi:20151102120500j:plain

タルトが少し欠けちゃった。wでも美味しくできましたよ。

材料

タルト

薄力粉120g

卵黄1個

バター60g

砂糖25g

水小さじ½

 

生チョコ

チョコ200g

生クリーム100CC

 

デコレーションチョコ

チョコ25g

サラダ油3g

 

とまぁこんな感じ。クックパッドに載ってるやつを工夫したりなんかしてます。使ったチョコが少し柔らかかったから、全体的に柔らかくなっちゃったかな。

作り方は簡単ですよ。バターと砂糖を練って混ぜて卵黄入れて粉入れて水入れてしっかり混ぜてラップに包んで1時間冷蔵庫でおやすみなさい。

伸ばして型に入れて180℃のオーブンで15分

 

チョコは溶かして混ぜて流し込む。

 

詳しくはWebで←

それじゃまたお菓子作ったらここで紹介して行こうかな。